私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

グレーゾーン女が日々苦労していること

お久しぶりになりましたね。

PMSがひどくて書く気にならなくて(言い訳です)

すみません。

 

今回は、わたしが日々苦労していることを書いていこうと思います。メモみたいなものです。

彼や周りからの助言を基に書いています。

多分これは同じ障害で苦しんでいる人には共感していただけるのではないでしょうか...

ではいきたいと思います。

 

 

1.身につけておかないと忘れ物をする

これはあるあるなんですよね。

わたし本当に忘れ物がひどくて...

大阪に旅行しに行ったときとか私と彼の共通の友達2人と彼と4人で行ったんですが、ご飯を食べた後、なぜか自宅の鍵を忘れてしまって店員さんが、

「お客さーーん」

なんで追いかけてきたこともありましたし、

財布をなくす、携帯をなくす、鍵をなくすは常習犯なので「怖い失くしたかなあ?」と思ったら、咄嗟にどこであっても探すようにしています。

 

あとは、周りが

「忘れ物ない?大丈夫?財布は?携帯は?」

って聞いてくれます。

(本当に障害に理解のある友達や彼でよかった)

 

傘なんて絶対失くしてくるので、

折り畳み傘か意識して確認するようにするんですが、意識して確認することさえも忘れちゃうのがADHDなんですよね。

 

2.飽き性すぎる 

超がつくほどの飽き性なんです。もう仕事に関して飽きすぎてしまっていて、今年中に転職したいと思っていたりしている自分がいます。

 

プライベートでもYouTubeでクリエイターさんが作った動画を例えば見ていたとするじゃないですか。その動画を1分で飽きてしまい、他の動画を見てしまったりすることがあります。

 

脳内多動だから、したいと思ったことをしないと落ち着かないんですよね。ずっと見ておくのもなんか飽きてイライラしちゃうので。

 

あと、気になったことはググらないと気が済まないので、頭にはてなマークが浮かんだときはどんな場面であれググるようにしていますが、仕事の時はそんなことができないのが辛いです。(それが辞めたい理由でもある)

 

3.逆に過集中するときがあるが...

 

過集中するときも時たまあります。そんなアスペルガー単体脳の人ほどではないですがね。

 

例えば、大好きなメイクをしている時は時間を忘れて1時間とかしていたときがあります。(女の子はあるあるですよね)

 

あとは、こうやってブログを書いていたりする時とか。

 

でも、好きなことですら集中力は1時間半が限度です。 

 

だから、過集中で1日ぶっ通しでできちゃう人が羨ましかったりしますね...

 

4.話し下手

そうなんです。私かなりの話し下手でして...

お仕事で過程や理由を話さなければならない時ってバイトだろうがパートだろうがあると思うのですが、話し下手で説得力がなさすぎて「言い訳」と捉えられてしまったり、「君の話はオチがないよね」と言われたり、考えながら脳が多動で他のことも考えてしまうので集中力が切れてしまい、言葉が詰まったり...

「なんで定型発達の方はあんなにすらすら言葉が思い浮かぶんだろう」

って疑問で仕方がないです。

しかも、販売員さんとか人によってはかなり説得力があると思うんですよね。

惹きつけられるような話し方ができるようになりたいってのは私の今後の目標ですね。

 

5.人に知ってるていで話してしまう

まあ、アスペの方は経験があると思うんですが、かなりのオタクでして、マシンガントークをしてしまうときがあります。私はとても仲のいい友達のみであるんですがw

その際に知ってるていで話してしまうんですよ。

例えば、「YSLの化粧品の新作が出てさ、それのグロスがめちゃクチャ良くてリキッドだから取れなくて」っていうマシンガントークですね。それを男友達や彼に。(笑)

そりゃあ私が逆に、

「この時計のここがいいんだ」

なんて言われても

「はあ。で?」

ってなっちゃいますもん。(笑)

あまり親しくない知り合いや、それを勉強している人からすれば知っているていで話していたら、

「勉強になった!ありがとう」

なんて言ってくれる人もいれば、

「ねえ、そういう専門用語を並べて胡散臭い」

なんて言われるのがオチですし、

中学の時に離れていった友達なんかも私のそういうオタク気質で、見下しているような感じが嫌いで離れていったんでしょうね...

 

6.脳内多動

さっきからちょこちょここの単語が出ておりますが、わたしの脳みそはずっと空想が繰り広げられています。

「今日何しようかな」「この後何しようかな」

「友達への誕プレ何にしようかな」「給料日何買おうかな」などなど。

空想が酷すぎて、幼少の頃ダンスの先生に

「まためぃぃぃぃぃちゃんどこ飛んでいったの?宇宙?」

って言われていることが多々ありました。(覚えていなかったので母から聞いた話です)

「つまらない」っていうのが顕著に出ちゃってそうなっちゃうんですよね。

空想って楽しいんですが、普通の人は空想のオンオフの切り替えができたり、空想しながら仕事をしてもミスをしなかったりするらしいのですが、発達障害の場合そういうマルチタスク的なものができないもので、空想を繰り広げていたりするときに仕事をすると大抵ミスしますよね。

 

7.しなければならないことがあっても後回しにしちゃう

これも発達障害のみならず、定型発達者の方もあると思うのですが、仕事上ですらオンオフがはっきりしているくらいしたくない時は体や脳が受け付けません。飽き性ってのもあるんですが、優先順位をつけるのも苦手だし、上司に「今からしなさい」って強制的にさせられるのも嫌いです。それが原因で退職や転職を続けている方も多そうですよね。自分からする分にはいいのですが、人から頼まれたことが嫌いで、なおかつしなければならないことが明確であっても脳がいい意味でも悪い意味でも正直なんですよね。

 

8.様々な過敏に悩まされる

私は聴覚、嗅覚、触角、視覚過敏、味覚過敏です。(五感を司るものはダメ)

過敏の話はまたいずれしようと思っているのですが、周りの音をシャットアウトすることもできないし、匂いにも敏感ですし、足音なども気になってしまったり、プロペラのカタカタカタという音を気にしてしまったり、普段定型発達者が気にしないであろうことを私は気にしてしまいます。それは幼少の頃であり、これが普通だと思っていました。2年前まで(笑)

 

9.女性らしくって何?

昔から「男っぽい」「サバサバしている」「汚い」などとクラスの男の子と一括りにされてしまうことが多かった記憶があります。

何をさせても不器用なので、裁縫も苦手、料理も苦手(皮むきなんてできるかも自信ないくらい)、掃除も苦手なんですよね。「家庭的な人が好き」って男性は言いますが、私は家庭的とはかけ離れすぎています。 家事は女性ならできて当たり前だという日本の文化がとても嫌いです。気を利かすことなんてできないし、合コンでよくいるような女の子にならないし、サバサバしているせいか、「恥ずかしさ」っていうものもあまりないです。(めんどくさいってのもありますが)

父親が

「なんでお前はそんな女らしくないんだ。」

って言ってくることも10代の頃は多々ありますが、そういう言葉が大嫌いでした。

 

10.毎日劣等感に浸ることが多い

グレー女は2年前までおっちょこちょいの天然で通じてきましたが、障害がわかって障害がなかったら、普通の脳だったらやりたかった美容部員や、メイクアーティストを諦めずにできたのかな?って考えてしまいます。

それくらい障害って甘えでも何もないし、

辛いことなんです。

空想で考えちゃうんですよね。

しんどいって弱音を吐くことも、彼以外できないのでいつも心につっかえてます。

 

 

 

以上、わたしが日々苦労していることでした。

「あるある」と思っていただけたら嬉しいです。