私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

仕事を辞めたい、いや辞める

愚痴になりますが、本日の話題は仕事を辞めたい、いや辞めるという話です。

 

私はもう時期一年になりますが脱毛サロンの裏方で働いております。あっという間でしたが、自分の気持ちを押し殺しながら働くということがどれだけきついか...

って感じでした。

 

私の仕事はあくまで周りをフォローする仕事なので汚い仕事を積極的に行わなければならないし、周りと業務がまるで違うので辛さを共有できる人もいない、人間関係はあくまで良好でしたが、「弱音を吐かない、疲れを見せない」前提でしたので、発達を持っている私としては周りと接するときは笑顔で接するとか、そういうことを心がけています。

 

入ってきたときに、

「今まで来た人の中で一番働きぶりがいい。ずっと勤めてもらいたい」

と言われました。グレーゾーンで多動が入っているので小回りが利くとよく褒めてもらっていました。ただ、スタッフルームの中で基本的に動くので、周りが雑談してたりだとか、仕事の話をしていたりだとか、叱責していたりとかそういうごたついた雰囲気が入社した当初から嫌いだった...というのは覚えています。

 

その当時はマネージャーも比較的に優しい人で、カレンダー通りの勤務だったので良かったのですが...

 

「いきなりシフト制にしてほしい」

という申し立てがきまして、まあ、平日休みも休日休みも柔軟に対応してくれるということで快く引き受けましたが、それが酷でした。

一週間すぎるのは早いけども、なんか休みの特別感がない。けども、疲れやすい私にとってありがたい

という矛盾ループだったんですけどね。

 

仕事内容はがっつりとは書くことはできませんが、汚れ仕事です。周りがしたくない、暇がないからできないと言った仕事を淡々とする...という内容。

 

まあ、真面目に仕事をこなしてるから時間が過ぎるのは早いんですが、毎日どこかしらの不調を訴えて仕事をしています。

 

そうなんですよね、私、仕事が全体的に向いてないみたいで、体調が悪くなるんです。学生の頃からなんですけども。 毎日子宮の痛みや*1PMS*2以上PMDD*3未満の不快な気分を味わって仕事をしていたり、私が悪いんですが昼夜逆転をしているので、寝不足と戦ったり、貧血と戦ったり...

 

毎日どこかしらが痛いし、気分良くないし、鬱っぽいし...

 

それで周りに弱音を吐かずに生活できるか!!!って感じですよ。雰囲気作りには必要なのはわかるけども、6時間立って作業することがどれだけきついか...どれだけ身体に負荷をかけて働いているか。

 

私は燃費の悪い車と同じだし、欠陥品だから、事務仕事するときくらい座って作業することを許してくれてもいいじゃん?って思います。

 

私語をほとんどしなくなったので、大人しい人間だと思われております。(同世代と会話が弾みそうになったら1分以内でブチることを心がけてたり) 

 

 

 

ほんと一年耐えたわ。

孤独の中、辛さを共有できる人もいない状態で...

 

 

 

雑用で昇給もないし、給料少なめ。

残業がないので、家帰って動画見ることで癒されてるのでそれで鬱にならずに済んでる感じです。

 

 

 

6月で辞めます。

ストラテラコンサータを近々飲み始めるので、その経過次第で事務のパートにしようかと思います。

 

 

*1:病院へ行ったのだが異常なしなしと言われた

*2:月経前症候群

*3:月経前不快症候群