私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

ADHD傾向強めだと思っていたがASDの方が強かった話。

どうも。

先日、定期検診で心療内科へ行きましたがその話をしたいと思います。

 

私は今までASDは入っているけども、ADHD傾向強めだと思っていました。

 

ですが、昨日定期検診で心療内科へ行ったんです!その時は、ストラテラコンサータなどのお薬をもらう前提で行こうとなったのですが、

 

その際に担当医と少し口論になったんですよね。

 

医師「最近どうですか?お変わりありませんでしたか?」

め「えー、仕事を辞めようと思っていて...」

医師「あーおっしゃってましたもんね。改めてですけど何故辞めるんですか?」

め「感覚的なものと、疲れがひどくて...」

ASDの特性が今は気になっているとお伝えしたからでしょう。

 

め「それでストラテラコンサータの処方を是非していただきたいんですが。じゃないと一般での仕事を希望しているので仕事つけないんです」

医師「ちょっと待ってくださいね。ストラテラコンサータのお薬は簡単に処方できないんですよ。  私(この先生もしかしたらコンサータストラテラを処方できる資格を持ってないんじゃないか?説が浮上する)」

め「なんでですか?前々から私は言ってましたよね?」

医師「今の状態や、過去のデータをみるとASDの方が強めなんですよ。ストラテラコンサータのお薬はかなり強い薬なんでいい意味でも悪い意味でも個性を押し殺す薬なんです。」

め「そうですよね。ツイッターでいろんな人のお話をみるんですが、副作用が強いのは承知の上です」

医師「しかも、さっき一般就労に就きたいと言ってましたが、通院の際は休まなければならないし、障害者枠についた方が無難だと。障害者職業センターや〇〇という施設知ってますか?そこに行かれた方がよさそうですよね」

め「そうですねえ。。。」

医師「とりあえず、リバケンというお薬を出しときます。この薬はかなり強力なお薬ですが、ストラテラコンサータほどではありません。妊娠希望の方には処方ができませんが大丈夫ですか?」

め「今のところは大丈夫です。」

医師「じゃあ、リバケンという薬を処方します」

 

 

という会話結果でした。

まず乾燥。

 

へ?私アスペの方が傾向が強い???ん???

 

状態ですよ。

ADHDの自己判断は大なり小なり95パーセント当てはまるんですよ。

 

h-navi.jp

 

アスペっぽいなあ、と私が思う特性は、

●女だけの職場に今限界を感じている

●こだわりが強い

●性格が男っぽいと言われる。

●怒られるのが嫌い

●感覚過敏がひどい

自閉傾向と周りと交流を取りたいという傾向?が交互にくる(アスペの特性とADHDの特性が交互にくる)

●話を聞くことは最近慣れたが前までは会話がキャッチボールではなくドッジボール状態であった

 

以上ですかね。

また、ADHDとアスペの私の特性は書きます。

 

今までADHD6割、ASD4割と思っていた私にとって違和感しかなくて...

びっくりです。

 

もっと専門医の人に見てもらおうかな?と思ったのですが、めっちゃくちゃお金かかりますよね...

 

結構当事者で双極性障害とか、パニック障害統合失調症などの診断は出ているが発達障害の診断はセカンドオピニオンをしないと出なかった...という人も多いわけじゃないですか?だから、セカンドオピニオンを考えています。ボチボチ始めようかなあ。

 

もう1人の自分は先延ばし思考なので面倒だなあ、と思いますが、ボチボチジョブコーチさんや周りの人とお話をしながらしようかと思います。