私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

ADHDグレー女...遅ばせながら今年の目標を語ってみる

新成人の皆さん成人おめでとうございます。

 

びっくりですけど、もう三年経ったことが一番な衝撃ではあります。

 

あれから成長したのか、成長してないのかは定かではありますが、

 

その頃から関わっている障害者職業センターの方からすれば成長しているみたいなので何よりです。

 

さて、完全に自分語りになりますが、

発達グレーおばさんである私が今年の目標を語ってみようと思います。  

 

本を40冊読む

私は、去年までほとんど本という本を買ってきませんでした。調べることに関しては長けてる方ではありますが、ネットの情報を鵜呑みにし、Twitterの有益な情報を調べてはリツイートをする...そんな毎日を送っていたと思います。

 

今年年女で24歳になるのですが、

飽きっぽい私でも人にのめり込んでしまい、過干渉になり、人を不安にさせるのであれば、本を読めばその世界にのめり込むことができる、無駄なSNSサーフィンをやめることができる...こんないいことはないなあと思いまして。

 

多少お金はかかりますが、ツタヤでも本を読めるカフェみたいなのもありますし、ドリンク一杯でパソコンなり携帯でこういう執筆作業もできるのであればそれはそれで有意義だと思います。

 

家でダラダラするよりよほどマシ。

 

私は、小説が苦手なんです。ASD特性があるからか分かりませんが、主人公の気持ちになり...みたいなのが苦手で、だったらドラマを見ればいいじゃない!って思考に陥るので、自己啓発本をたくさん読むことにします。

 

正直障害者雇用で10万ちょいの収入じゃ実家暮らしではないときついところだってありますし、

 

こうやってカフェでのんびり本を読むとプラスになりますしね。

 

やっとカフェで勉強する学生の気持ちが分かったような気がします。

 

 

 

ブログの更新頑張る

なんか、小中学生のような目標ではありますけれど、

ブログの更新頑張りたいですね。

今ではアフィリエイトで稼げるほどの閲覧数ではありませんが、本で知識を身につけ、色んな語彙力などが上がればアフィリエイトで副業するのも難しくはないはず...そう思うんですよね。

 

知識は財産。沢山ブログを更新できるように、皆さんに有益な情報を発信できるよう、沢山勉強したいと思っているところです。それが底辺高校卒という学歴コンプを抱えた私の最大限の承認欲求を穴埋めにすることだと思います。

 

断捨離大事

今まで私は断捨離できずにいました。

中学校時代にきていたジャージも捨てられず、

中学時代集めていたご当地キティちゃんも捨てられず、ガラクタとして残っている状態でした。

買った時についてくるおまけや袋だって捨てられない。いつか使うはず...思考はなくしたい。

と思い、昨年断捨離を行いました。

袋6袋だったかな。

内訳として、

  • 10年前の年賀状
  • ヨレヨレの服
  • 溜めていた袋、溜めていた化粧品の箱
  • その他ガラク
  • 情として残っていたもの。

等々。

 

刺したら気持ちもスッキリしたんです。

嫌々でつるんでいた中高の友人。

上辺であることは間違い無かったけれど、そんな親しくないのに年賀状の強要をし、上辺満載の「今年もよろしく」の一言のみの年賀状。

 

10年前は携帯がありましたが、まだ年賀状が主流の時代でしたね。

 

なんで10年モノをこんなに取っておいたんだろう...

後悔ばかりが募りました。

だって今ではほとんど絡みなんてないんですよ。

 

たまに会って遊ぶ程度。

私にはいいねくれないくせに、私より後に仲良くなった友人にはいいねをしてそれを嫉妬する日々。

 

そんな友人なんて切ってしまえばいい。

なんならデータ化の時代だよ。

 

と思った私は情など捨てて断捨離決行。

 

断捨離ってスッキリするんですね。

 

でも、服だったり化粧品だったりするものは趣味でもありますし、仕事をする上でのモチベ維持に欠かせないので、ほとんど捨てませんでした。流石に古いものは捨てましたけどね。

 

まだ捨てられていないものもあるので、今月中には全て捨ててしまおうと思っている次第です。

 

ちなみに私、最近、LINEもTwitterもアカウントを作り直したんです。両方ともいらない人間を消してしまいたいと思った結果行った行動であるんですけど、そしたら何百人といた友人が10分の1まで減ったのでかなりスッキリしましたし、それが快感になりつつあります。

 

 

暇な時間を減らしたい

暇な時間って厄介ですよね。私の暇な時間はYouTubeに当てたり、SNSに当てたり。

おそらく実家暮らしだから暇なのは間違い無いんですが、

かと言ってあまり友人とも絡みたくないんです。

人間関係は最小限に。と思っているし、無駄な金じゃないか...そう思うようになってしまったのです。

まあ、友人と絡むことというのは有意義であるし、何より価値観を変えてくれるきっかけには過ぎないのですが、果たしてその人に対して影響力ってありますか?

私の友人はほとんど話さないので、私が一方的に話してドッチボールを行い退散する...そのような感じです。

共通の話題はありますが、そんな世間話、くだらない話をずっと行うほどの友人がもう片手で数えられるほどしかいないので疲れるんですよね。

おそらく私自身が相当なコミュ障であることは間違い無いのですが。

 

だったらだったで、自分の時間や、自分へのお金に割り当てたいし、自分が本当に大事だと思ってる人にお金を使いたいんですよね。

 

そんなこと言っていた結果、あまり遊びの誘いをし辛くなってしまって究極のインドアになり、ナイーブになったのは間違い無いのですが。

 

暇な時間は忙しい人からすれば幸福なことかもしれません。ほら、子育て中のママさん方とか。

 

私の母はワンオペ育児だったので、本当は良く無いDVD育児をよくされていました。子供向けバラエティや、アニメを借りてきては永遠と見せられていました。懐かしいなあ。

 

その時間母はドラマを観たり、自分の好きな時間をやっていたというわけです。

 

話を戻しますが、でも、暇な人って暇が苦痛なんですよね。かと言って何もしたく無いと理屈をこねてばかり。

 

そういう価値観が植え付けられてしまっているので、あとは友人に指摘されまくるか、本で価値観を変えるしか無いんですよ。

 

とりあえず、何を言いたいのかわからなくなりましたが暇な時間は無くしたいですね。

 

お金を貯めたい

具体的な金額は言えませんが、お金を貯めようと思っています。今では微々たる額しか貯金はできません。

ですが、4月から有期雇用法がちゃんと実行されるのであれば私は多少は給料が上がるであろうと願っておりまして←

とりあえず貯められる額や、旅行や本を買う、化粧品を買うなどの好きなものにもっと割り振られるかな。

生活がもっともっと豊かになるかなあと思っているところです。

 

そう、旅行もしたいんですよね。

1人でその地区で一番大きい地方都市しか行ったことがないので、大阪や東京などに一人旅したいなあと、その地区に住んでいる友人に会いたいなあと思っていますし、なんなら台湾にも行きたい。

海外に行ったことがないんです。もし私が定型発達でコツコツ働くという癖がついていたのであれば多少はグアムであったり、ハワイであったり、韓国であった旅行はできていたのかもしれません。

 

私が遠回りした結果、転職貧乏になってしまい人よりはお金がない状態に過ぎませんしね。

 

今の会社は今の自分に1番あっているので*1

 

脱線しまくりですが、お金を貯めるは目標ですかね。我慢しすぎない程度に、旅行もしたいですし。今年しか好きに生きられる時間ってのは少ないと思うので。

 

 

 

 

 

 

 

*1:もちろん苦手な仕事の方が多いですが、やりがいがあります。自分で努力をして、やり方を変えてミスが減ったり、認められたりで肯定感を高められるのが今の仕事の好きなところです