私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

自己肯定感と精神が不安定な私が安定させるために投資したモノとは...

「私って自己肯定感高かったのに、なんでこんな人に振り回される人生になったのだろうか」

「絶対土日や夕方は暇だから仕方ないか」

「でも、今ある環境を壊すのは勿体ない」

「ジムに通いたいが、ジムに投資する月1万は流石に痛いな」

「何か没頭するものが欲しい」

「ドラマもあれほど好きだったのにな」

 

最近私が思うことである。

 

人に依存しすぎて、ここ最近の私は人優先の人生を送ってきている。

 

それがもし子供が産まれれば今度は子供第一の人生に変わるにすぎないが...

 

ちょっとこれはダメだ...

と思った時にふと出会ったものがあった。

 

それがこちらである。

 

f:id:tmeeei0921:20200112172838j:image

(光の加減で飛んでるところがあって申し訳ない。)

 

自己肯定感は元々あるはずであるのに、*1

友人や彼などに振り回されることにより、私は自分を見失っていた。

 

恐らくそういう経験をした人がいる者もいるのではなかろうか。

 

友人の電話を付き合い、友人の悩み相談に付き合い、1日ほんの30分もない友人とのラインタイムに合わせ、友人に合わせなければいけない。すなわち「しなければならない」思考へと変貌を成し遂げていたのだ。

 

友人は誰も助けてはくれない。

私は困った人がいたら助けてしまい、友人が悩んでいたらとにかく聞いてあげる、所謂「お人好し」

のような性格。

 

だが、周りは私が困っていても自分大好き人間しかいないため、困っていても数日後に「どうしたん」

とくる。いや、リアルタイムで悩みなんぞ聞いて欲しいのに、「なん今頃どうしたの」ってなるじゃない。

 

しかも悩んでる時って大抵「自分が暇だから」

それに尽きるじゃない。

 

自分は暇、仕事以外は基本携帯をいじいじし、

ラインの通知を気にして、友人が返信返って来る隙を狙い、友人に合わせる。

返信こんかったら、「自己中だの、自分への優先順位がとにかく低い」だのケチをつける毎日。

暇ならば世界一無駄だと思うSNSを無意識に開き、嫉妬や嫌悪や仕事でもストレスがたまるのに、

更にプライベートでもストレスを溜める毎日。

 

あれ?返信こんな。と思わせてやろうと思った結果、リセット症候群*2に陥ってしまう日々。

 

そしたら、自分がその人を振り回せばいいのか

とその人に伝えようと努力もしたのだが、

三つ子の魂100までという言葉があるように

幼少の時に植え付け親や環境により洗脳を受けた性格なんぞ変わるわけがない。

 

もう疲れて仕方ないと思った時に先ほどあげた本と出会ったのだ。

 

まだ全部読んだわけでもないので、なんとも言い難いが簡単に言うと、

 

自己肯定感を上げる=ナルシストになるための術

 

がちゃんと書かれてある。

 

この人はTwitterで🌜だったと思うが、そういった名前で普段ツイートをしている現役大学生の人である。

 

この人のツイートは基本「自分!自分!」とかなり自己肯定感や承認欲求が高く、自分自身と重なるところがあり、自己嫌悪をしてしまっていたのだが、

たまたま某本屋で見つけてしまい、読んでいたら、今の私に一番必要な経費であると気づかされ、

買ってしまったのが経緯だ。

 

私は元々自分の顔は好きな方ではあるが、こう周りに合わせてしまう性格は好きじゃない。「まあ、自己中だね。」と言われることは度々あるが。

 

友人に振り回されてる人生が嫌だし、

伝えても改善してくれないのでね。

 

そりゃあそうよ。結局自分が一番、守ってくれるのは自分しかいないもん。

 

と改めて気付かされたのだ。

 

普段読書をしない私が気づいたらレジへスーッと行ってしまったのであるから影響力は絶大であることは間違いない。

 

この本を全て読んだらまた感想を書こうと思う。

読書感想文なんて勉強嫌いな私からすれば書いたことないがな。だって、小中学校の読書の時間も携帯小説を読んでいたくらい読書嫌いなのであるから...

 

誰にも愛されなくても、私が私を好きならそれでいい

誰にも愛されなくても、私が私を好きならそれでいい

 

 

今年は自己啓発本を中心に読書に目覚めようと思う。

 

知識は財産であることは間違いないのであるから...

 

 

 

 

*1:あったはずではない、元々他人よりはあったほうであるが、発達グレーの女が承認欲求による最大限の中埋め=見た目を平均より可愛くなろうという努力をした結果、人よりナルシストになってしまったのは間違いはない

*2:病む度にSNSをとにかくリセット、今まで職場も安定しなかったのはこのせいで間違いない