私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

ADHD女、ついに昇給する。

同一労働同一賃金法によりほぼ正社員と同じ待遇を受けられるようになりました。

 

給料については触れませんが、

2、3万待遇を受けられるようになります。

固定給になるのが何よりありがたい。

 

手当ても手厚くなり、住宅手当がつくようになりました。

ボーナスもあるそうですし、健康診断もきちんと受けられるようになるそうです。

 

これは私にとって大きな進歩です。

 

 

障害者雇用って、正直、給料少ないじゃないですか。

 

 

最低賃金で働かされ、責任のない仕事ばかりなのでやる気も出ず、眠たい日々。

 

大抵の障害者がそんな待遇を受けると思います。

 

私も似た待遇を受けていました。

 

時間給ってのが痛いですよね。

体調悪くても休めないし、

2月みたいに28日しかない日は必然的に減給されることは目に見えた話です。

 

生活なんぞできる給料は貰えません。

 

特に私みたいなグレーゾーンの女は障害者雇用では働くことができても、国からの支援は自立支援のみ。

 

障害年金はもらえるのは夢のまた夢。

二次障害が出た時のみとなります。

 

ですので、嫌でも親の脛かじりとならざるを得ないんですよね。

 

「あと数万円あったら一人暮らしなんてできるのになあ。」

 

と口癖のように言ってました。

 

こう言う昇給を受けてもあと5万ないと一人暮らしはできません。フルタイムで働くことができるのが理想なのですが、私は7時間、働いて7時間15分〜30分が限度。

 

7時間働くのもかなりの体力を酷使します。

 

定型からすれば甘えと感じるかもしれませんが、

集中をするのも、仕事に没頭するのも服薬がないとできないし、

体力も削ぎ取られます。

 

正直それを週5ってのがなかなかハードなんですよね。

 

「慣れたら大丈夫」とよく定型は言いますが、

フルで更に残業をする定型の人たちを心底尊敬します。

 

私は多分、一生無理だと思います。

 

 

正社員の道も促されましたが、

待遇次第ですかね。

恐らく最低7時間半〜8時間勤務になるであろうし、

通院は認められても、

体力が続くかどうか。

 

身体が資本なので、無理をしないことはよく上司にも言われます。

 

働かなくなったら元も子もないですからね。

 

私はこの会社に捧げると決めましたから。

 

仕事内容も徐々に難しくなることを祈ります。

ちなみに基本雑用しかしたことないので、雑用は得意ではありますが...