私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

ADHD女、ついにユ○キャンを始める。果たして合格できるのか

お久しぶりです。

ごめんなさい。2週間ぶりくらいの投稿になってしまいました。

 

忙しい...と言うのは言い訳なのですが、

あまり精神というものが安定せずに休んでおりました。

 

気が乗らなかったり、後は報告できるようなネタ...というか話がなく辞めていました。

 

今回は近況といいますか、報告をさせていただきたいのですが...!

 

私、ユーキャン始めました。

 

先週、木村佳乃さんがパーソナルカラー検定を取りました!

 

というCMを見たんですが、

前々から欲しかった検定だったんですね。

でも、テキストを揃えたりするのが面倒だなあ。

 

と内心思っており、

行動に移すのができなくて。

 

それで、ユーキャンならばテキストも揃っているし、検定も勝手に申し込んでくれるであろう

 

そう思っておりました。

 

が、自分で検定は受けなきゃならないんですが、

 

テキストが届きました。

 

昨日届いて、パラパラパラと中身を確認したところ、

 

なんやこれ、なんでこんな色の名称を片っ端から200種類くらいおぼえなきゃいかんのかい!!!!

 

状態です。

 

私自身、パーソナルカラーは好きで

髪の毛が似合う似合わないだったり、芸能人が好んで着ている衣装などを見て推測するのが大変好きだったので取りたいなあという気持ちと、

 

友人や周りのパーソナルカラーは何だろう、、、

(見たままわかりやすい人もいるけどね、わかりにくい人もいるのが現状。実際16種類あるんだもん)

と思ったのと

 

今まで何でもするする詐欺をして諦めてきた自分、

好きなことなら取れるであろう

自分を変えたい

 

この一心で応募したんですね。

 

おそらく検定をとる人ってそういう気持ちでとる方が殆どだと私は思っています。

 

ADHDって勉強も手につかなければ、

継続するのが苦手だったり、

周りに左右される。

それで私自身も高校受験は失敗したんですね。

 

あるユーチューバーの方が、

「緊張するのは自信がないから、これは受かると自信に満ちるまで努力する」

と学生にエールを送っていたのを見て、

 

確かに仕事って、

最初はど緊張だし、マニュアルや先輩に確認を逐一行わないとできないですよね。

それでも失敗だってします。

 

ですが、毎日の積み重ねなので

メインの仕事自体は手際良くできると思うんですよね。それは家事だったり、メイクだったり習慣となっているものって普通の人ならすんなりできると思うんです。

 

でも、勉強ってその時だけなんですよね。

その時だけインプット、アウトプットできればいいや...

というのが現状。

 

仕事が専門職じゃない人であったり、

ペーパードライバーもそんな感じだと思います。

 

だから、繰り返し繰り返し勉強することってとても大事なことだなあと思います。

 

仕事だってそうですよね。

 

私は、確認を3回〜4回します。

書類が1つ1日ほど作るのにかかるのですが、

更にそこから一回の確認に対して4時間も下手したら5時間もかけて確認を行います。

 

それはなぜかと言うと、

 

そこまでしないと精度が上がらないから。

 

アイドル、歌手にしてもNHKの番組にしても3、4回くらいはリハーサルや打合せなどを繰り返しています。

 

そこまでしないとより良いものにならないからです。

 

私はそれを思ってから入力はスピードかつその都度軽い確認をして、

 

その後はうち間違えやちゃんとデータ化できているか、指定された命名になっているか等々細かくチェックをします。

 

案外2回目見てみると完璧かと思いきや、

細かい打ち間違えなどはありますよ。

 

上司が確認してくださるときだって、

軽いうち間違えなどはたまにあります。

 

ですが、だいぶ初めに比べると仕事の精度が上がったと肌で感じています。

 

でもそれって、

上司のフォローあってこその私なんですよね。

 

上司が間違えを指摘してくれる時間を割いてくれる

3ヶ月ほど前にした質問も責めずに丁寧に教えてくれる。

 

私はいい上司を持ったなあ。と心から思っています。

 

話を戻すと、集団講座のメリットというのはいい恩師に巡り合えることであったり、苦手なところをきちんと聞けるところなのですよね。

 

ただ私は集団はあまり向かなかった...

という話は次回したいと思います。