私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

ADHD、ユーキャンを初めて2週間?3週間くらい。ご報告を。

 

どうも。

 

久しぶりの投稿となってしまって申し訳ありません。

 

前回、ユーキャンを始めたという話をさせていただきましたが。

 

今回はそんなお話です。

 

結論から言うと、

仕事をしながら資格取得は難しい。しかも半年の猶予があるわけなのに、半年間毎日時間割いて勉強なんてできない。人は変わることはできない。

 

と言うのが結論です。

 

さらに、

ADHD脳が継続するの難しい。

 

こればかしはアスペ脳優位の方が助かりますよね。

 

私の仕事もエンジニア系の事務をやらせてもらってるんだけど、

 

かなり気分にムラがあるのね。

 

やる気に漲ってる日もあれば、

短調作業をずっとしなきゃならない日なんかは

仕事が手につかないほど眠い時もある。

カフェインをとっても眠いんだよ。。

 

だから、好きなことを継続してやることができるアスペ脳の方がいいよね。

 

孤立はするかもしれないけれど、

勉強が趣味になったら四六時中勉強ばかりできるじゃん。

 

私はそれが余程やる気がみなぎってる時以外できないんだよね。

 

だから、難しい。

 

私は、平日脳みそが疲れまくってる時に、

夜に勉強なんて頭に入らないと思ったから、朝にしたんです。

 

朝10分でも15分でも勉強していくと、

働くスイッチになって眠りにくいことに気付いた。

 

でも、休みが入ることによって中だるみなどをしてしまい起きられないんです。

 

そこはアスペ脳だなあと思います。

習慣化してしまえば継続してやるけど、

人間楽な方へ流れやすいから、1日サボると続かないのが現実ですよね。

 

 

マコなり社長という方の動画をたまに見るのですが、

その方も人間快楽を覚えたら習慣と化してしまうまでは快楽な方へ進むと言ってました。

私もその通りだと思います。

初期投資だけはするのですが、

あまり続けられない。

 

私は、休日や気が向いたときだけ最近はするようにしてます。

 

だとするとアウトプットもできないし、

抜け落ちてしまう。

なので、代わりにアプリで暇な時に毎日やるようにしています。

それなら続けやすい。。。

携帯で入力してPDF取って〜ってするけれど、

書いて満足しちゃうから、見ませんもんね。

 

数年前のやつを見たら、

「こんなことやってたっけ」

ってなります。

 

ADHDの人って行動力はあるのですが、

瀬戸際にならないと習慣化にならないということは、

今回で大いにわかりました。

ただ、インテリアであったり、服選びであったりの知識がさらに増えたので満足はしていますし、

自分のペースで勉強していこうと思っているところです。