私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

ADHD傾向強め女がASDの特性を出してお仕事頑張ってる話

 

あの凹みから3日が経ちましたが、

ずいぶん復帰いたしました。

 

今日から本採用になりました。トライアル雇用の時は、残業が余程のことがない限り、ダメだったんですが、本採用になってから残業OKになりました。長時間の残業は流石に上司から突っ込まれますが。

 

今日は、ストラテラ+EVE(寒暖差アレルギーによる頭痛による)のダブルの薬のおかげで覚醒していました。

 

とにかく、仕事は丁寧に行おうと心がけました。

今まで丁寧にしてなかったのが悪いんですが、

データ化する際に見切れていたりしていたのを、

誰が見ても気持ちいいように。。。

 

を心がけて行うようになったらミスが減った気がします。

 

だって逐一確認するようになったもん。

しつこいくらい確認。

 

アイドルや歌手も俳優も練習からリハーサルからカメラリハまでやって本番挑んでいるからあんまりミスしないんだよ...と思ったら、私も内容把握するまで仕事を丁寧にきちんと行おうと思いやっております。

 

先ほど、データ化したやつを確認しました。

確認のやり方なのですが、

  1. ページを開く見切れてないか
  2. 書類と内容が噛み合っているか(ページ飛ばしなどがないか)
  3. データ化した書類が一語一句あっているか小声で確認

ときちんと確認しています。

 

データ化した際も分厚い書類はバッグアップしたものをきちんと中身も開いて確認するようになったらミスが減ったような気がします。

 

自分に厳しいくらいがちょうどいいんですよ。

上司に確認してもらわないとわかりませんがね。

 

うちの会社専門用語がとにかく多くて、

素人だと識別つかないくらいめんどくさいんですよw

 

やはりADHDASDは環境が1番大事です。

 

理解してくれる上司と、ミスをカバーしてくれる上司がいるおかげで仕事ができている...そう感じます。

 

勿論ミスを減らす努力も手探りで頑張ってはいますが、限界がありますよね。*1

 

私は集中力があまりないほうなので、お茶を大量に飲んで頑張っています。

 

あと、休憩は自分のペースでとっても構わないので助かっていたりします。

 

前実習行ったところは、携帯持ち込み禁止(オフィスに)、休憩室も持ち込み禁止、みんなと食事を取らなければならないみたいな企業だったので*2しんどい思いをしました。やはり、過干渉が大嫌いなので。

 

昇給も能力次第ではあるそうですし、

まずは正確性を更に上げると言うところと、

誰が見ても気持ちいいようになるだけ見切れないを目標に頑張りたいと思います。

 

 

 

*1:体調や、集中力だったり

*2:一応私が住んでいる県では大企業なほうでしょうか