私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

結局人間って自分が1番可愛い

死なせてくれよな、が案外伸びて感激です。

 

今回はシンプルに人間って自己中だよな。。。

 

という話。

 

特に発達障害の人って人間関係に悩むと思うんです。人の悩みほとんど人間関係、という世の中ではあるので、皆さんもバリバリ人間関係で悩んではいると思います。

 

特に学生だったり、勤め先が女性だけ、男性だけの職場も悩ましいと思うんですよね。。。

 

私は話したかもしれませんが、

今の方が正直楽だと思っていますし、生きやすいです。

 

何故かと言うと、あんまり人に干渉されないから。

大人って全部自分の判断だと思うんです。

 

一人暮らしするのも、結婚するのも、中出しして子供作るのも、あるいは子供を作らない選択をするのも。

 

人生プランは自由、働きさえしとけば周りから何も言われることはない。

 

学生は、親に負担してもらっている物なので、

親の所有物なんですよね。学費を払ってもらってる時までは。

 

だから、携帯を解約する時期も親によるし、門限だったり、小遣いだったり、服の系統だったり。

 

毒親が問題になっているこのご時世。

極論「親の所有物だから仕方ないよな」

としか言いようがないんですよね。

 

嫌だったら高校大学辞めればいいわけだし、奨学金使って通えばいい。

 

自称進学校だって、流されるがまま進学を虐げられるじゃないですか。

 

高1から自分の学力に応じたカリキュラムで勉強を行い数点の差で順位が変わってくる世の中。

 

やいやい言いながら塾へ通い、高2の3学期は高3の0学期だー!

 

なんて言われ、勉強をするのが当たり前みたいな脳を植え付けられる。

 

要はそう言う学校を卒業した人たちの方が勝ち組で間違いはないんだけど、

 

それでやいやい言うなら、辞めれば?

だって、中学出たら働けるんだから。

としか思わないんだよね。

まあ親の使用物であることに間違いはないから親の期待に添える様に頑張ってるんだろうけど、

 

別に大学なんて無理に行かなくてもいいんだよね。

大学ってずるい制度だと思うんだわ。

 

そりゃ収入は上がる、高卒とだったら200万〜400万の差は開く。Fラン大は知らんが。

 

でも早慶マーチ行く人って、努力もあるかもしれないけれど、地頭や理解力の良さなどトータルして頭がいいわけじゃん。生まれべくして大学行かなきゃいけないみたいな、極論ですけれど。

 

でもFラン大って保険みたいなもん、学生の延長の様な物。高卒の人たちと何ら変わらん学力の中、とりあえず裕福だから、とりあえず社会に出るのが嫌だから、とりあえず4年間遊びたいからの理由で大学に行く。

 

折り合いが合わなかったり、校風に合わなければ辞める。

 

正直行く意味あります?みたいな。

 

確かに人脈は広くなるかもしれない。(サークルばっかりしているからね)

ただ、人脈なんて社会人になったら知り合いへと変わる。当たり前だけど、年々友人に対する密度ってのは薄くなっていくと思うんです。

 

まあ極論ではありますけど。だったら底辺高もそうだろ?と頭のいい人たちはそう思うか。

 

話を変えますが、

 

人間って自己中だと思うのよ。

極論自分が1番可愛い、自分至上主義。

 

じゃん。

 

極論、勉強をするのも、会社へ行くのも、自分のためであるし、自分しか自分を守る立場がいないからするのであるわけだしね。

 

インスタをするのも、Twitterをするのも、

趣味を謳歌するのも全部自分のため。

 

それが社会人になると顕著に出始めます。

男がよく言う、

「俺趣味が1番だから、ラインは二の次だし、連絡手段としか思えない」

みたいな。それも自分のためであり、

自分の都合が良くなったからラインを返す。

みたいな。それで都合いい時だけ、

「やらしてくれね?」

ってふざけんなよ。って心底思う。

何で見知らぬブスに股開かなきゃあかんねん。

と。

 

親友だよ、と言っていたある友人。

就活を機にぱったりラインをやめたんですが、

「受験が終わるまで、就活終わるまでラインしないことに決めたんだ」

って言う人、その人に情を沸きたくないから、ってのもあるでしょうが、受験や就活を機に人間関係を断捨離したいと思ってるだけだからね。

「お前とは合わない」と死刑宣告された様なもん。

終わったら、「終わったよー」って何者もなく話しかけてくるけれど、

「は?何で自分が辛い時に寄り添ってくれんかったくせに、どのツラ下げて話しかけてきとんねん。くそやろ。」

としか思わない。確かに大変だったかもしれん。

人との関係を断ちたいからかもしれんけど、

インスタを見ると「ディズニーへ行ってきました。」「韓国行きました」なんて普通に書いてあるし、トイレ行く時間だって、シャワー浴びる時間だったあると思うんですよね。

 

そう言うちょっとした余裕があるくせに受験や就活や仕事が忙しいや子育てを理由にラインをやめるというのは断捨離以外何者でもないし、何ならあんたに対する優先順位が低いってこと。

 

としか思えないんですよね。

 

ちなみに私はそう言う経験しょっちゅうしています。

 

結局自分が1番可愛いし、自分より他人に対して寄り添ってくれる人なんてそうはいないってこと。とくに日本人。

 

自分が余裕ないくせに何で子供産まなきゃいけないんだ?募金しなきゃならないんだ?

 

が日本人の口癖ですから。

 

国会議員だったそう。自分の立場が悪くなるとアメリカから暗殺されかけないから忖度政治しか行えないのだよ。

 

そう考えたら、人間って常に自分至上主義であるし、人間はブスでも顔がよくても自分が1番好きってことなのです。