私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

感覚過敏のしんどさ。

はい、今回の話題は過敏について...

 

私、4割アスペが入っているので、感覚過敏が入っております。

 

感覚の過敏さ(感覚過敏)、鈍感さ(感覚鈍麻)とは?発達障害との関係、子どもの症状、対処方法まとめ【LITALICO発達ナビ】https://h-navi.jp/column/article/35025696

 

私が持っている感覚過敏は、聴覚、嗅覚が主で、視覚、触覚、味覚も少し入っています。

 

 

 

感覚過敏で悩んでいるとは私は発達障害だと知るまで分からなかったのですが、実際過去を振り返ってみると感覚過敏で悩んだことばっかり思い浮かんでくるんですよね。

 

まず、

 

土の感触が苦手...

幼稚園の頃って泥んこ遊びをしなければならなかったりする場面があったと思うんですけど、

手が泥まみれになるのが嫌いってのと、

ニュルッというか、グチャっていうか、

そういう感触がとにかく苦手でした。

私はまあ一応強制だったからしてたと思うけど、進んで、好んでするかっていうとしたくはなかったですよね。

 

洋服のタグと爪切りが嫌い

小さい頃、爪を切るって作業がとにかく嫌いだったので、爪噛みを始めたという記憶があります。私自身、未だに爪噛みが治らなくて苦労してるっていう感じなんです。

 

人に爪切ってもらうと肉を切られそうで怖くないですか?本当に嫌いなんですよね。

 

ちなみに、今は大丈夫なんですけど、爪切りは下手くそです。

 

洋服のタグはチクチクする感じがなんとも許せなくて、親にすかさず

「切って」

って言って切ってもらっていました。

 

カエルの歌が歌えない、英文を読めない。音読ができない

カエルの歌って1小節ごとずらして歌わなければならなかったと思うんですが、耳が良すぎて釣られちゃうんですよね。ちなみに、私は全部歌ってました。

 

中学校の頃も英文を立って読んだ人から座るというものがありましたが、周りの音が全てダイレクトに聞こえるから、読んだふりをして座っていました。

 

f:id:tmeeei0921:20180216212302j:image

 

耳が良すぎて困ったことも

学校の廊下で誰かが歩く音に過剰反応してしまうのは私あるあるです。 

誰も反応しないから

「おかしいやろ」

って心の中で突っ込んでいましたが、誰かが歩く音がとにかくうるさくてうるさくて集中が全くできないんです。

 

高校時代は苦痛すぎた

高校は底辺高校行きました。勉強がとにかく苦手で、ADHDの特性上勉強をしなければならなくても、すきなアイドルにハマって行けなかったんです。

 

底辺高校で何が待っていたかというと、

動物園状態、、、

ずっと誰かが話してるんですよね。

それも40人くらいいるので、40人中の過半数は話している状態。

そのうるさい話し声が感覚過敏を持っている私にとってきつくて、うるさくて、

その頃は適応障害を起こしていました。

毎日泣いていたかな...

学校もほぼ毎日通ってはいたと思うんですが、あの頃の記憶はほとんどありません。

5年半付き合っている彼からは、

「あの頃のお前は一番わがままで、性格もかなりおかしくて、感情のコントロールができず、扱いが難しかった」

と言っています。

 

仕事がしんどい

BGMと機械の音などに惑わされて、

人の話し声などがうるさくて、今の職場は正直辞めたいと思っています。

知らず知らずに沢山の聴覚と嗅覚による情報が入ってきていて、人の倍疲れを感じることもあります。

「誰だってあるさ 」

と定型の人は言いますが、

こんな環境のまま仕事ができますか?

 

Autism TMI Virtual Reality Experience - YouTube

 

私はあるお店の裏方業務を任されています。

お仕事内容には問題はありませんが、お店のスタッフの人が話してる声や雑談に入ってしまって切り替えができずに店長に怒られたりすることもあります。聴覚がいいので、イヤホンや耳栓をしたいのですが、イヤホンをしながら仕事をする人なんてまだいないと思うので、耳栓をつけてしています。手の感覚過敏に少し悩まらせたり、においがきつくてマスクをしないと作業ができなかったり (マスクすればマシ程度ですが)  と過敏に悩まされて辞めたいと思う日々です。 

 

 

私生活でも、夏場は冷房をつけて寝ているのですが、空調の音が気になるので耳栓をして寝ていますし、真っ暗でも少しの明るさでも気になっちゃうからアイマスクをしています。

 

しかも、雷、怒鳴り声、太鼓、ライブの音が嫌いなんです。ライブや太鼓の音を聞くとうるさすぎて、気分が悪くなります。ただ、好きなアーティストのライブには行きたいので、耳栓をして行っています。

 

飲み会やファストフード店、ゲーセンが嫌いです。いろんな音が混じっている場合も、すべての音が聞こえてしまうんですよね。一瞬ならいいんですが、あんなガヤガヤしたところで会話をしろ、と言われても絶対出来ません。音につられてしまいます。(よーあんな動物園のような教室に2年間もいれたなあ、なんて思っちゃいます)

 

発達障害の人って体調が優れないことが多いんですが、私は生理痛が酷かった。(立てない歩けないほど) 今は体質が変わったのか、PMS*1に悩まされていて、生理本体はタンポン、ナプキン、薬、カイロの完全防備でなんとかなります。

 

疲れているという感覚がわからなくて、学生の頃はよく顔が死んでいるといろんな人に指摘を受けました。発達障害の人って、個人差があると思うんですが、定型の人が8時間働いた疲れが、発達さんは2時間から3時間で疲れが襲ってくるんですって。私もフルで働けないのですがそうすると、

「なんで若いのにフルで働けないの。きついのはみんな一緒でしょ」

って言ってくる方もいて...

疲れ方とかも人によって違うと言うのに。

 

ちなみに私は、夜遊びは出来ません。

終電で帰ります。

欲を言うなら定時で上がって、2時間以内に家についています。

 

定型の人が、

「カラオケオールしたんだ」

「学校終わって8時間バイトしたんだ」

「はしご酒したんだ」

ってよく言うのを見ますが、私はそれが信じられなくて...

「よー体壊さんね」

って思ってしまいます。

尊敬でしかないです。

 

 

あとは、他人のひそひそ話も嫌いです。

小さい頃から除け者扱いされたり、いじめられたりしていたので、他人に悪口を言われているんじゃないか?

と思ってしまってトラウマですし、意識してしまいます。

 

説明下手ですし、伝わりづらかったところもあると思うのですが、私の感覚過敏エピソードをサラッとお話しました。

 

感覚過敏について気になる方はこちらを参考にしたのでどうぞ。

 

発達障害と感覚過敏・鈍麻 : 大人の発達障害Q&A - 株式会社Kaien