私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

死なせてくれよな

あけましておめでとうございます。

 

唐突ですが、発達障害の皆さん、これを見てる皆さん。

 

「死にたーい」

 

と思ったことはありませんか?

 

私も当然のことながらあります。

 

発達障害って正直米津玄師みたいな才能の塊とかでは無ければこんな腐った日本では生きづらいと思うのです。

 

自分は「発達障害ではない」

 

と思いながら、生きてもふとしたところで発達障害独特の動きになってしまうところってあるんです。

 

例えば、咄嗟に「ーしよう」となり動こうとする。

でも何故、動いた方がいいのか。今動いたら後で楽かなど発達障害の人ってあんまり考えないじゃないですか。

 

今やりたいと思ったら本能で動く。って感じですよね?

 

恐らく周りからしたら突拍子のない変な人だと思われかねないだろうし、扱いづらいと思う。

 

更に自分が自分を扱いづらいなあと思う時って、

「あれ何しようとしたっけ?」と数秒考え

パッパッパと物をとる。

 

その取り方すら乱雑だと言われます。行動が雑だと。

 

でもさ、これで何十年も生きてきているから無理じゃない?かわろうにも無理。

 

これが特性になってしまっているものだからまじで無理。

 

恐らくこれがADHDの特性の一つだと私は思うんだよね。

 

私は何しても雑だと言われます。

 

物をとる時も、行動起こす時も全て雑。

 

だから恐らく数ミリ単位で行う丁寧な作業など向いていないし、女だけど裁縫もだめ、繊細な作業もダメ。

 

私って発達性協調運動障害が備わっているのではないのか?と思うほど無理です。

 

生きづらいですよね。これだけで結構な就労制限されてしまいませんか?

 

そろそろ特技を見つけたい。

 

手に職つけたい。