私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

発達グレー女の性格や特性などを自分語りしてみた

 

あんまり、自分のことを話してこなかった気がするので今回は自分のことを話したいと思います。

 

私は来年年女の24歳になります。

 

性格(特性)

  • 人と距離を取るのが下手くそ
  • 猫っぽい
  • 感情的になってる人を見ると涙が出てしまう
  • わりとヒステリック
  • 自己中
  • めんどくさがりや
  • 見返りがないことはしない

って感じですかね。

 

 

人と距離感をとるのが下手なのは心当たりがあります。

先日、年賀はがきの整理を行っていたら、

あんまり親しくない人にも「あけましておめでとう」の年賀状が届いていたのです。 

よくよく考えたら、2、3回喋っただけで、

「わー!!〇〇さん!」

と近寄って行ってたなあと思います。

発達障害あるあるですかね?

 

最初はそんな感じでいいんです。

ですが、時間が経つと悪い部分というものが見えて来るじゃないですか。そうすると興醒めしてしまって、距離を置いたりします。

よくあったのが、友達の友達ってあるじゃないですか。

学生時代、友達が友達の友達に遭遇した際、

どうしていいのかわからず(あの頃の私は対処法を調べるという動作が全くなかった。ガラケだったしな。)

「じゃあ先行っとくねー。」

みたいな感じでした。

だって本当の会話上手なら絶対話振るじゃない?

でも、大抵の人って会話下手*1だったりするから振ってくれないのね。

それで、距離を置いたりしてた記憶があります。

自ら孤独をえらんでたんだよなあ。

恐らく発達障害あるあるなんだろうけれど。

それに違和感を感じてはいたのですが、

 

 

ハタチすぎて彼かれ一言。

お前って特性かもしれんけど人との距離感が下手だよなあ

 

 

と言われて最初ピンとこなかったんですが、

自己を振り返る時にやっとしっくりきたんですね。

 

猫っぽい性格もそんなところだと思います。

気まぐれで構って欲しい時は寄ってくるけれど、構って欲しくない時はガン無視したりする時があります。

 

恐らくさ、それが学生生活なら成り立たないよね。

人、、、特に日本人って、幼稚園もしくは保育園の頃から同調圧力に支配されてるわけだから。

毎日一緒にいるってとても苦痛じゃない?

よく学校がんばったなあと思うもん。

 

まあ、中学の時はそれが嫌で1人になったのはいいが、一軍に揶揄われたこともあったけれど。

 

だから好きな時に遊んで好きな時に孤独を楽しむことができる社会人ってすごく楽です。

 

特にうちの会社って自分で何かをすることが主体な会社なので、同調圧力も何もなく楽なんですよね。

好きな時に1人でご飯を食べることができれば、

女性が少ないからサバサバした人が多いし。

ウェイ系*2みたいな人はいないし。

 

あと、周りで怒られてる人を見ると萎縮しちゃうんですよね。

昔からそうだったのですが、最近になって発達障害の特性だということを知りました。

結構多いのですね。だから、怒鳴り声が聞こえて来る現場とかかなり苦手。感情移入してしまい泣きそうになる。

 

私自身、怒鳴られを涙で表現するんですよね。前の現場でどれだけ泣かされたか。今考えればパワハラパワハラだったんですが。

 

 

わりとヒステリックなのは

思い通りにならないと狂ってたり、鬱憤がたまると発散できるものがないので泣き叫んだりしてました。昔よりはそういうのは無くなりましたが。

ピルって便利なものですよ。女性の皆さんは飲むべきです。

 

 

わりとジャイアンぽい性格してるね、

と言われることが多いです。融通性がないとか。

まあ、アスペの人ってそういうの言われ慣れてますよね。

私も自分がアスペだと気づいてから、

「だからそんなことをよく言われたんだ」

と納得いきましたから。

 

めんどくさがり屋と見返りがないことはしないは省略していいかな?みんなそうだと思うので。

 

 

恐らく今年最後の投稿になるかと思います。

今年もこんなブログを読んでくださりありがとうございました。

 

次回は趣味や特技や欠点などをお話ししたいと思います。

 

 

*1:会話がドッチボールであったり

*2:いわゆる学生時代一軍だったんだろうなあ