私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

グレーゾーン女が友達について語る

私は友達は深い付き合いの子が彼含め4人、定期的に遊ぶ友達が6人、ラインだけの関係が5人います。

 

これって発達さんからみて友達の数が少ないのか、多いのか少し私的にはわからないのですが、それだけいます。

 

私の友人には障害について開示しています。

深い付き合いの友達(友達以上の子)は、

「障害は仕方がないこと」「周りがサポートすればそれでいいよ」

と言ってくれています。旅行も一年に一回行きますし、私が忘れ物をしかけた時も

「忘れ物ない?財布は?携帯は?大丈夫ね?」

って確認して、私より後に出てきてくれたりします。

私がテンションが上がりすぎてマシンガントークをしたとしても、

「うんうん」と話を聞いてくれます。

それくらい優しい友達です。

 

定期的に遊ぶ友達には障害ではなく特性を話していますが、

「それくらい大丈夫よ、話せれば大丈夫」

と障害を開示した時には友達は言ってくれました。

私のことはどう思っているかわかりませんが、付き合いが長いのでその子とは一緒にいるって感じです。  

 

友達に失礼な態度を取ってないか不安。

先ほども言いましたが、友達といるとテンションがかなり上がって、マシンガントークを繰り広げてしまいます。しかも、

「〇〇知ってる?」

「え、なんそれ」

「これはあれでね、こうなんだよ」

って、多分向こうが興味がないこともベラベラ知ってるていで話してしまいます。

友達がどう思っているか私もわかりませんが、

障害を知らない人は

「私はあんまり話すようなタイプやないから、楽やね」

と言ってくれたり、

「よく話す、明るい子」

と言ってくれています。

本当に友達と別れた後に、1人反省会が毎回毎回繰り広げられて、生理前はいつも涙が勝手に出て来ます。

 

失礼なことを言ってなかったか、あの態度失礼だったなあ、疲れてて人の話を聞けてあげなかったなあ、会話が相変わらずゴミレベルだなあ

 

と振り返ればたくさん出て来ますが、会話を直すのはまだマシになった方ですが友達と遊ぶ時まで気を使ってたら死にますww

 

でも、別れた後に自己嫌悪に陥るので負のループなんですよね。

 

 

さきほど、こんなツイートを見かけました。

 

https://twitter.com/karachi_another/status/967283176014995457

私も中高の時は障害は知らなかったものの、

友達という友達はいませんでした。

中学は友達感覚の一個上の先輩と一個下の後輩のみ。

“同級生で話せる子” ってのはいたのですが、なぜか気まずくなって距離を置いてしまう...そんな感じでした。

仲のいい子ほど、私の嫌いな子の餌食になっていた記憶があります。

 

高校は商業科に在籍していまして、商業科って40人しかいなかったんですけど、

我が強いグループと、主張をしない女子校っぽいグループがあり、私は主張をしないグループにいました。(所謂言っちゃ悪いけど我が強いグループが嫌いだったってのもあるんですが)

今でも定期的に遊ぶんですが、正直気は合わないです(笑)

なぜかというと少し系統が違うんですよね。

遠慮しがちというか、カラオケとかも苦手だったり自分を守備する?っていうか、開放的じゃなくてw

私は結構、大雑把で開放的で仲のいい友達はおっぴろげって感じなので波長は合わないし、数人は彼氏ができたということさえも聞いたことがないのでわからないのですけども、恐らく経験もないと思うので、そういう話は遠慮しがちなんですよね。(私の友達はそういう子が多い) 

 

職場では友達は作らない、仕事上の表面上の付き合いでよし!と思っちゃっているので上司確か連絡先は交換していませんが、プライベートは遊ぶ友達を選べるのでかなり楽です。

 

 

毎日、あまり気の合わない友達と一緒にいてしんどかったり、(受け身だから、会話がなかったらシーンとした状態が続く) 会話の内容に気を使わなければならなかったのですが、たまにしか会わないし、そんなに頻繁に会わないのですごく楽になりました。

 

やはりたまに会ってめちゃくちゃ語るくらいがちょうどいいです。

 

私が気心知れてる友達以上の関係4人も彼以外は他県に住んでいるので、年に数回しか会えませんが、会ったら明け方までずっと他愛のない話をしとけるくらいの関係です。(忙しいのでここ最近連絡は取れていませんが)

 

趣味友はノリが会うし、月一少なくとも2ヶ月に一回は会ってるくらい仲が良くて、本当に一緒にいて楽しいです。

 

 

そういうことを言える友達に出会えたことが嬉しいです。

 

 

ですが、新しい友達を作ったところで障害を開示した瞬間離れていくと思うので新たな友達は作れません。

 

いよいよ新生活が始まりますし、私は22になりますので、来年からはほとんど周りが社会人になります。嫉妬するんだろうな...周りに対して。