私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

パワハラパワハラに耐えた派遣時代

2年前になりますが、私にも販売員をしていた時期があり、そのお話をしたいと思います。

 

販売員は要するに店員さんということです。

店員というとそのお店の商品の知識も兼ね揃えとかなければならないのですが、私は未経験のまま派遣会社の人に勧められて派遣のお仕事に就く...という感じでした。

 

アパレル会社の大手ワー●ドの30代向けの販売員をしてましたが、まあ地獄でしたよ。よー耐えたなあ、と思いましたね。二次障害が出てきてたくらいでしたしね。

 

オリエンテーションで口頭指示で仕事内容を教えられる

嫌々覚えられるわけないやろ(笑)

って感じなんですが、百貨店やショッピングモールは店舗オリエンテーションがあると思うのですが、そこから帰ってきたときに口頭指示で「ここに品物が置いてあるから」とか教えられるんです。いや、覚えられます??

 

▼入社初日で一人で店頭立ち

百貨店なので店舗自体が小さくて、多い時で2人とかでまわしているところになるんですが、早番遅番と公平なために1人で店番をしなければならなかったんですよね。

そういう時に限ってお客さんが来る...

対応できなくて、店長にお電話したところ、

「昨日説明したよね?わかんないの?」

って言われました。うん、数をこなさないと覚えられないのでわかりません。

 

▼同じことは二度と聞くなスタイル

ここの店長の方針なんですけど、「同じことは何度も聞いてはいけません。」みたいなスタイルでして、メモを取っているのですが、メモの意味がわからない... 頭の中の引き出しで引き出したとしてもメモと照らし合わせることができずに聞くと、

「メモとったよね?私は教えませんよ」

と言われるんですよね。

だからなくなく、

「メモを見たのですがちょっとわからなくて」

と言ったら覚える気あんの?

みたいな感じでした。

それが最初の10日間はしょっちゅうありましたね。辛かったです。

 

 

▼ブーメランすぎてムカつく

店長から二回泣かされたことがありました。

店長は店頭で怒鳴るような人なんですよね。結構感情的になるんですが、特性上怒鳴られると自然と涙が出て来るようなタイプだったので、ボロボロ泣くんですよね。そうすると、証拠隠滅*1のためにフィッティングルームに荷物が置いてあるのでそこで

「いいよ、休んどきなさい」

と言われて休ませてくれるんです。

辛すぎて、携帯をふと見た時にたまたま店長が様子を見に来て、

「何であんた携帯いじってんの?サボってんじゃん。泣いたの演技でしょ?」

って言われてまた説教が始まるみたいな。

「携帯いじってる時間も給料発生してます。何でそんなこともわからないの?アホじゃないの?」

っていつもの如く叱責が始まりました。しかも客の前で。

でも私は知ってるんです。あれ?店長だってタイムカードを11時出勤なのに「遅刻してくるから10時にタイムカード押しといてコール」をしたり、「百均で頼まれたもの買わなきゃいけないからタイムカードを押しといて」って私用のようなくせに連絡してくるでしょ?

更に携帯とタバコを持って、トイレから帰ってきませんよね?20分帰ってこないとか休憩じゃないんですよ?

って超ブーメランじゃんwwwwこいつwww

って思ってましたが、言えませんでした。

立派なパワハラすぎてムカつくんですけど。

 

▼休日に電話がかかってくる

病院になかなか行けなくて行こうとしたら周りの病院はほとんど定休日。私は車も持ってないし、バスで行ける距離でもなく...なくなく

「次の日病院行くので少し遅くなります」

と連絡を入れたところ、

休みなのにもかかわらず3回ほど電話がかかってきました。叱責の電話ですね。

「普通さー、休みの日に行くよね?」

って長々と。

「すみません。バスでも電車でも行けるような距離じゃないんです。」

と言ったら、永遠と一般論を長々と。

いや、ありえないでしょwwwwwww

休みの日まで店長の声を聞かなければならないのか?

と思ったら憂鬱で憂鬱で仕方がなかったんです。

その時たまたま彼が隣で聞いていたので、

「いやこいつ、DQNやなwwwwwクソババアのくせに」

ってボロカス隣で言っていました。

休みの日はよく電話かかってくるのが日課でした。

 

▼私情出しすぎて職場に彼氏が差し入れ持ってきた瞬間職場放棄していちゃつき始める

彼が日曜に差し入れをよく持ってきたのですが、その時1時間彼がいてずっとだべっていました。私は店番を任されて、1時間いちゃついてたのかな?

いや仕事しろよwwww

私には散々いうくせに職務放棄ですよww

ありえなくないですか???

それを周りに相談したらマネージャーかお偉いさんに相談すればいいのに!って言われたけど、小心者の私としては無理でした。

 

 

そんな私は、ご飯も半分しか喉が通らなくなっていて、胃痛がひどくて、自分の仕事の出来なさ、覚えの悪さから「私鬱になるんじゃね?

状態でしたね。多分あそこで一年勤めなければならなかったらガチで鬱になっていたと思います。だって未経験でこの投げやりな「教えたからいいでしょ?」姿勢やばすぎるwwww

 

▼そんな職場でも良かったことが2つ

●自分のペースで仕事ができる

8時間のうちの4時間は1人なんですよね。

上司が休憩のときと直し込みって言ってバックヤード整理と、早番がほとんどだったので出勤してからの1時間は1人で、月末だとなおさら売上計算とかがあるので、ずっと1人だったから慣れたらとても楽でした。

●仕事が終わったらぼーっとしとける

他のスタッフがほとんどいない状態だし、派遣で1ヶ月しかいなかったので、1人でいる時間が多い分、仕事が終わったらぼーっとしとけました。自分のしたいことを仕事をしてるフリにしとけば良かったわけです。

私は、普通なら家に帰って1人でするであろう教えてもらった仕事を整理したり、職場に置いてある雑誌を読んだり、パソコンをいじったりしていました。

あとは、上司に覚えててと言われた服のタグをみて覚えたりしてました。多動グセがあるので、店舗に突っ立っておくのはできなかったですがw

 

▼なぜ仕事を辞めなければならなくなったのか?

派遣会社から、「店長からやめてもらいたい。私と合わないから」という連絡があったらしく1ヶ月で辞める羽目になりました。まあ、その1ヶ月もしないうちに熊本地震が起きたし、百貨店も1ヶ月くらいあかなかったし、良かったかなあ?なんて思ってます。

 

てことで、私の短すぎる販売員生活は終わりました。

 

 

 

*1:店頭で泣いてる新人を見たらいびられていると周りも心配するんで