私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

なんで...なんでいつもこうなるの

本日は仕事始めでした。

 

仕事始めはしんどくもあり、1日が非常に早く感じました。

 

ですが、半年経っていつも不甲斐なさと闘っています。

 

今日の仕事内容

  • 既にデータ化したものを手直し
  • その他雑務
  • 新たに仕事を進める
  • 上司と確認

 

ざっとこのような感じでしょうか。

 

私はサポートなのでたいした仕事はもらえません。

電話でアポさえも上司がとってくれます。

話が纏まってさえいれば、電話もできるのに...

 

これを周りに見られてるのが少し恥ずかしいです。

私が障害者雇用として働いているのか、周知の範囲がどこまでなのかは知りませんが。

 

私が障害者として働いていると知った人は、

「どこが障害者なのだろうか」

 

そう思うことに間違いはありません。

 

ですが、考えて行動できないと言いますか、咄嗟に行動をしてしまうため、かなり落ち着きがないように見えます。多分この話はこの前も触れたと思うので割愛しますが。

 

そんな私が不甲斐ないですし、できない自分に腹が立ちます。

 

具体的な指示がないと動けないし、初めてする作業はとても戸惑います。上司が十二分にサポートに徹してくれて、やっと作業を行えます。

 

私は恵まれている...そう思うのですが、

 

そろそろ少しずつ自分でできることを増やしていかなければ、昇給もないだろうし、次は契約してもらえないし、新たな仕事は与えてもらえない。

 

このもどかしさどうにかなりませんかね。

 

先程、最大限のADHD脳が発揮していたことを話しますね。

 

手直しをしたあと、上司に確認してもらおうと思い上司に確認をお願いした。

確認をお願いしたい、なぜ確認して欲しいのか説明をし、理解してもらうまでに正味10分かかる

(対策とすれば文章をまとめておくべきだった)

私は指示を仰ごうとそう思ったが、やり方など具体的ではなかったためとっ散らかる

確認の範囲をバックアップし、まとめておくべきだった上に、まとめてる途中でデータを消してしまう

やっと確認が行えたのだが、それさえもデータが一つ残ってなかったためさらにやり直し。

手順を慣れるまで忘れてしまい、指摘ばかりいただく日々。(見られているってのが苦手なのかもしれない)

 

何この効率の悪さ...

反省しかなかったです。自己反省して泣きそうになります。

 

上司が責めない人なので、よかったものの。

 

まずメモ取るべきでしょ。初心なってなさすぎ。

 

更に、部長に「あけましておめでとうございます。」

を言い忘れる始末で、直の上司に言われて思い出す羽目。

 

もう情けないったらありゃしない。

 

よし、

◯打ち間違いを防ぐぞ。

◯丁寧に仕事するぞ。

◯メモ魔になるぞ。

◯昇給のために頑張るぞ。