私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

継続して行う力がある人はかなり尊敬する

人に読んでもらうのってかなり難しいですよね。

YouTubeだって参入者が多いので、出過ぎたことをしないと注目されなければ、工夫をしなければ登録者数など稼ぐともできない。

 

私は、正直ご覧の通り死ぬほど飽き性です。

仕事は最高で1年半しか続いたことがなく、高校卒業してまともに継続した試しがありません。挙げ句の果てにフルタイムだと高確率で体を壊すので8時間で働きたくても働けない状態なのです。

 

収入は当然ながら少ないですし、周りの衣食住の援助がないと生活できない程です。 

 

それは恐らく障害というものをハンデを背負いながらでも1人暮らしをしている人からすれば「甘え」と言われることもあれば、「仕方ないよ」と同情してくれる人だっていると思います。

 

だからと言って自分のできること(例えば副業や、発信すること)など継続する力は人よりかなり劣っています。

 

 

それは私がブログを一年更新しなかったりしたりするところを見ると分かることですよね。

 

 

人間って何しもモチベーションって必要だと思うのです。それがお給料だったり、インフルエンサーなどならば承認欲求だったり、仕事などであれば小休憩、昼休憩、夕休憩、タバコ休憩、トイレ休憩、家に帰ってのアイスやお酒...

 

みんな何かしらモチベーションを作って生活をしています。大なり小なりではありますが。

 

私はSNSを全てしています。これを読んでおられる方は「現代っ子やな〜」と思っておられるでしょう。

 

でも、ツイ消し*1もすれば、垢消し*2もすれば、LINEの友達断捨離だってしょっちゅう行います。

 

それはなぜかと言うと反応がないから、書いたことによって一時満足を得られたからに過ぎないです。

 

反応がある=影響力が大なり小なり発生している

 

ということですので、

その時点で承認欲求を満たされたと言うことになります。

 

人は誰しも大なり小なり「他人から認められたい、価値のある人間として思われたい」という

すなわち「承認欲求」というものがあると思います。これがない人はおそらく異常だと私は思っています。

 

それが会社で成果を上げることに上司から褒められ、顧客から褒められ、昇給に繋がる。

 

あるいはそれが非常に強い人はユーチューバーや、芸能人になったりするものだと思います。

 

でも、今テレビで活躍している人や、年収1000万円以上貰っている人ってそれなりに影響力がある、

もしくは、対等なことをしているから貰っているし、その額をもらうまでには余程ズバ抜けた才能がなければ血の滲むような努力をしてきていると思います。

 

あと、自己分析力というものが秀でていると思います。

 

自己分析力というのは、例えばモデルであれば

「私は身長が155センチしかなくスタイルがかなり悪い。だがどうやったらスタイルアップ、着痩せをするのか」

「私はエラが張っている。刺したら整形したほうが見栄えが良さそうだ」

など。

 

自分のことをよく知っているし、可能な限り改善点を見つけ、改善をしている。

 

そうすると見ている側のニーズと合致し、

需要と供給が一致するようになります。

 

 

私はインフルエンサーとしてズバ抜けた語彙力もなければ、極度のめんどくさがりで数週間で飽きてしまい、裏を返せば幅広い知識を持っているのですが、それってクリエイター失格に違いないですよね。

 

 

だって秀でた部分なんて全くないのだから。

 

どうやったらブログが人気になるのか分析もそれなりにしていたりもするけれど、パソコンを開くのがめんどくさい、仕事柄パソコンを駆使するからプライベートでは使いたくないという言い訳が先行してしまい、なかなか続かないです。

 

趣味だって週替わりだし、つまみ食いだってしたくなるほどのクズな女です。

 

何かに没頭するすなわち、専門家の人たちは大変尊敬します。

 

私が到底できないからです。金がないくせに、専門家になろうと努力できない私が憎いです。そういった意味では好きなことに没頭する、過集中な人たちであるアスペルガー気質の人たちはかなり羨ましいものがありますね。

 

 

 

*1:ツイートという投稿を消すこと

*2:アカウントを削除