私、グレーゾーンです。

2年前、ADHDとアスペと診断されたグレーゾーンの女の奮闘記。

ストラテラのお話。

 

発達障害とは言いつつも症状に関しては人それぞれですよね。

 

中には弊害している人もたくさんいます。

 

もちろん私もASDADHDの弊害です。

 

私はおそらくADHDの症状が強いと思います。

割と多動だったり(そんな仕事ができないほど動き回ることはない)

飽き性だったり、めちゃくちゃ変わった元気な人。

って側から見たらそう思われるかと思います。

 

ですので、実は去年の5月から服薬をしていました。

デパケンを飲んでいた話は昔したはずですが、

ストラテラを飲んでいます。

30ミリ程かな。先生があんまり薬を出したがる方ではないので、出してもらう際も渋々出してもらいました。

 

で、飲んだんですが、1週間ほどは

◯吐き気

◯食欲不信

◯体重現象(おそらく3キロほど減った)

◯見違えったほど多動が減る(覇気がないな、と言われるようになった)

◯脳味噌が死ぬほど静か

 

という症状が出ます。

 

ですが、薬っていうのは順応していくので2、3週間すると薬を飲んでいても効き目が感じられなかったりします。

 

吐き気や食欲不振が減り体調が優れるようになるものの、

「これって効いているの?」

状態。

 

普通そのタイミングでグラム数を増やしていくんでしょうけれど、

 

「病院の先生は生活に支障をきたしても...」

 

という用心深い先生なので、気休め程度へと変貌を遂げます。

 

そうすると私の多動は元通りになります。

 

調節したほうがいいんですかね?コンサータとか飲んだ方がいいんですかね?

 

飲んだことがないのでわかんないけれど、

仕事が多少しやすくなるなら飲みます。。。

多少はミス減らしたいし、昇給もしたいので。

 

ただ、昼飯は拒否反応を起こし、三時から四時くらいにやっとお腹が空くので仕事がやりづらい環境になるっちゃなるかなあ。

 

という印象ではあります。

 

そこは医者と要相談ですが、医者もあんまり薬漬けにしたくないって気持ちはひしひしと伝わってきますしね。